ここ数週間、鬱気味。いや、ちゃんとした鬱病じゃないと思うんだけど。誰しもなんか気分が塞ぐことってあるじゃない。そのレベルだと思うんだけど。
 そもそも月に一回この症状は出るわけで。まあ、もう十年近く付き合ってきたサイクルなんでそんなに大変じゃな・・・いや、まあ、大変ですが。なんというか、ああまたいつものか、って不安にはならない。じっとやり過ごせば少しすれば治るんだし。
 けど、ねえ。数年に一回、症状がものすごく酷くなることがあるんだけど。症状なんていうとなんか重いみたいだね。単にものすごく落ち込むんだけど。
 その際、迷惑をかけるのはたいていにおいてとても近しい人。友達とか彼氏とかとは限らない。中学高校の頃は親友と某先生だったんだけど。今はならないように気を使いつつも迷惑をかけてみている。
 困ったのが、普段であれば迷惑をかけない人にまで影響を与えつつあるということ。いつもなら、他の人には隠し通せるはずなのに。隠し切れなくなりつつある。それくらい、今回は酷い。凹むことが二、三あったわけだし。
 なんか、ネットで自己診断やったら、「鬱病パニック障害の可能性があります」と出た。
 ・・・。
 作家になりてえなあ。