本日のテーマ「秋っぽいパスタとサラダ」
 と、いうわけで「鮭と茸のクリームソースパスタとサラダ」なるものを適当にやってみよう。クリームソースは前回のカルボナーラで作ったホワイトソースを応用して。
 で、材料はキャベツ、鮭、しめじ、たまねぎ、小麦粉、牛乳、パスタ。
 まず、鮭をたっぷりの油でカリカリに焼きつつほぐす。鮭はサラダにも乗せようと思ったのでちょっとよけとく。んで、次はしめじ、キャベツ、を炒めて小麦粉と牛乳。
 ううーん・・・鮭少ない。
 急遽、鮭ではなくついでに買った鶏肉を炒めてサラダに使い、鮭は全部パスタに投入。
 ん、まあこんなもんかな・・・って、たまねぎ入れ忘れたorz
 しゃあないので、別のフライパンでたまねぎだけ炒めてソースに投入。で、そのフライパンで鶏肉少量を炒める。で、それをサラダに投入。更にたまねぎ、キャベツ、鶏肉をバターで炒めて塩胡椒。皿に盛って細く切ったチーズ乗せて明日の昼のおかずに。つまみ食いしたら案外いけた。
 因みに、サラダはレタスときゅうりとトマトに鶏肉というオーソドックスなのにマヨネーズ。粉チーズでもかければよかったかな。卵もかければシーザーサラダになったな。
 で、結果。
 味薄っ。
 ソース味薄すぎ。塩胡椒強めるか、粉チーズでも入れていっそのことカルボナーラにすればよかったかも。
 つまみ食いした明日のおかずの方が美味しかったorz