最近、なんやかんやで料理をよくするので、カテゴリ化。
 本日はカルボナーラ。いやね、どうしてもスパゲッティーが食べたかったんだけど、インスタントのソースはたいてい2〜3人前で、一人で食えるかよ、って量なので。
 インスタントのソースのパッケージを見て、よし、カルボナーラにしよう、と。
 なぜかと言うと。里村は実家暮らしなので、冷蔵庫の中身は充実している。しかし、勝手に使うと、今晩のおかずに使おうとしたのに、って言われる可能性があるので下手に触れられない。
 というわけで、使っても大丈夫そうなものを使うしかないわけです。だいたい野菜とか卵とか。だから、カルボナーラ。ミートソースだと、トマトやひき肉使うけど、トマトは一個しかなかったからどうかなと思ったし、肉系は親使う可能性あるし。
 でも、カルボナーラなんて作ったことない。しゃあないのでネットでレシピ検索。
 お、発見。なになに、生乳? 生乳なんかねえよ。牛乳で代用しちゃいけないかな?
 「カルボナーラ レシピ 牛乳だけ」
 あ、ビンゴ。
 で、以下材料
・ベーコン、またはソーセージ 1枚、または2、3本
・牛乳 100cc
・卵 1個
・塩、胡椒 適量
・小麦粉 大さじ2杯
・パルメザンチーズ 小さじ1杯
・野菜 ありったけ
 野菜の分量に惚れてこれを選んだのはおわかりかと。
 まず、ベーコン、またはソーセージをいためるらしい。
 ・・・ベーコンねえよ。
 ソーセージもない。ハムもあったけど、未開封なんでなんとなく手をつけにくい。他に代用できそうなものは・・・ううーん、チーカマならあるけど・・・。
 あ、魚肉ソーセージ。
 ・・・いや、どれはどうよ・・・?
 と、逡巡しつつ魚肉ソーセージをぶつ切りにする。いっきになんかお手軽感が・・・。
 で、油で炒める。別にレシピプリントアウトしたわけじゃないので適当。次、野菜だったかな。
 野菜はキャベツ。結構普通の選択。
 ただし、量が半端ない。
 だって、「ありったけ」って書いてあるし。
 ありったけ入れました。
 いや、さすがに冗談だけど。でも、普通のカルボナーラよりは多い。おかしいな、そんなにキャベツ好きじゃないのに。
 で、両方とも炒める。ややしんなりしてきたんで、小麦粉。
 カレーやシチューをルーやレトルトで作っている方へ。小麦粉使うんだよ、ホントは。
 で、小麦粉大さじ2杯。
 ・・・・・・。
 我が家には、なぜかさまざまな調理器具があるにもかかわらず、大さじ小さじがない。
 と、いうわけで・・・。
 目分量。
 とりあえずふりかける。だいたい大さじ2杯。っていうか、私が大さじ2杯だって言えば大さじ2杯なんだよ、これが。
 で、次・・・。
 パソコンのところまで行くの面倒。っていうか、手が放せない気がする。
 っつーわけで、うろ覚えでゴー。
 牛乳ぶっ掛ける。
 炒める。
 ・・・・・・ソースっぽくない。
 パルメザンチーズもかける。
 ・・・・・・。
 塩胡椒。因みに、ポイントは黒胡椒をこれでもか、ってくらいかけることらしい。
 これでもか、ってくらいにかけてみる。
 ・・・・・・。
 やっぱり、ソースっぽくない。
 というわけで。
 小麦粉と牛乳を好きなだけ投入。本当に好きなだけ。たぶん、結局250cc入れたぞ、牛乳。
 で、ぐねぐね。
 卵は卵黄だけにして最後にかけるといいらしい。熱で固まっちゃうので。
 んー・・・。
 えいやっ。
 当然、面倒なので白身入れたままぶかっける。
 で、パスタも茹で上がったので皿に盛ってソースをかける。
 ほう。
 においはいい。
 だけど、見た目がぐろい。
 一口食べてみたら結構いけたけど。ので、結局かぱかぱか食べ始める。
 あー・・・。
 ありったけキャベツ入れたからすぐ腹いっぱいになりました先生。

 あ、因みに、魚肉ソーセージは結構いけた。もうちょっと薄く切って、焦がしてみた方が良かったかもしれないけれど。



 今日のポイント。
 料理はカンとフィーリング。