里村は今年、教育実習と星野先生の授業しか取ってない。
 んで、その星野先生の授業。
 コロンバイン高校の話でした。
 初日に軽く導入、次の二週間で『エレファント』を見て、感想を言い合って、今週は先生による解説。
 因みに、その映画はこれ↓

エレファント デラックス版 [DVD]

エレファント デラックス版 [DVD]

 天邪鬼(自称)な先生としては、いじめ問題が取り上げられている今の時期に取り上げるのは嫌なんだけれど、計画立てちゃったし、と前置きしてから本日の授業。いじめという言葉を使わず、「排除」という言葉を使ってらして。
 んでまあ、授業終わりに、先生がコメントペーパーを提出してください、と。
 テーマは、「なぜこのような排除のメンタリティ構造が生まれると思うか」でして。
 色々論議されている問題だし、佐藤先生も言及していることだし、教育関係にも片足突っ込みたい人間としてはなんか色々考えたけれど。
 コメントペーパーびっちり事実を書いてみた。
 このテーマが始まってから、とっても嫌な気分だったんだけど。
 授業出たくもなかったんだけれど。
 「排除」とやらも銃乱射も嫌なんだけど。
 はあぁ。
 あのコメントペーパー見て、先生なんて思うかなあ。って、たぶん、影の薄い一学生のコメントなんてアレなんだろうけれど。
 来週、授業出たくないなあ。