ちなみに

 なぜ買い物と↑の間にかなり長い時間が空いているかというと、ケーキ作ってたから。
 ・・・・・・。
 いやね、26日が会計補佐長様の聖誕祭だったわけで。でも、台風来たり彼女がテストだったり里村がテスト(延期されたけど)だったりしたので、今日に持ち越し。昨日でも良かったんだけど、昨日は彼女、バイトだったから。
 で、事前に「チーズケーキを作れ。」との勅命が下っていたので、頑張って作ってみました。創作チーズケーキ。
 なんでだろう・・・里村が料理すると、必ず創作になる。母上の影響なんだろうけど。本当は、材料をきちんとそろえて作るんだろうけれど、家庭科の授業じゃあるまいし、全部家に揃っていることはあんまりないし、買っても中途半端な量だったりする。仕方ないので色々計算して経験に従って手を加えながら作る。初めて作ったものであっても。慣れたものなら、完全に記憶だけで作る。オーブンで焼く時間と温度だけは調べるけど。
 今回も、チーズケーキは初めてにもかかわらず、調べたレシピ数種類を組み合わせ、更に味見しながら作り変えていった。いや、でもレアチーズだったから楽よ。味見できるもん。焼く系統だったら、味見したくもない。