@試合

 前期最後の試合ということでめさめさ気合入っているんです、うち。
 そんな中で一人凹む里村。
 ええーっとですね、事情を軽く説明しますとですね。里村、基本的に本番に弱いんですよ。
 中学高校の頃は、人数の関係でよく試合には出ていたんだけれど、その頃からすぐにテンパってた。相手も周りも見えなくなるんですよ。
 また応援されるとせっかく応援してもらったのに勝てない、って凹むし。
 だから団体戦は嫌い。自分が負けるとチームに影響する、っていうおまけがついてくるんだもの。個人戦だと、自分が負けても誰も損しないし。
 って言うと、またマイナス思考って言われるんだけど。
 うーみゅ。
 今回、個人戦の初戦はライバル校の一年、しかも女子代表の後輩ってことで、絶対に負けられない感じになってきた。ライバル校、ってことで周りも勝てよ、ってなるし、自分としても一年生に負けるのは嫌だよなあ、ってなって、ダブルバインド状態。
 あれ、ダブルバインドって間違った使い方してない? まいっか。
 そのせいで一週間ずっとナーバスになっている自分がいる。
 凹んでたら、同期の男子が勝てるだろ、とか里村強いもんなあ、とか励ましているんだか茶化しているんだかわからない慰めをしてくれる。慰められてるのかな。里村的にはからかわれている気がするんだけど。
 嫌だなあ、なんて今から逃げ出したくなる。けれど、着合い入っている同期の前で言うわけにもいかないし。
 こうして里村はどんどん蜆のごとく小さく殻に閉じこもるのです。