サービス業

 新歓のためにご飯を食べに行ったんだけど、席が足りず、里村と前々会計にして前副幹事の先輩と夢幻さん(id:brandnewcat)と三人で別席。十何人いる隣の席のメニューを取っている店員さんを見て、二人ともがバイトの癖で、大人数でも誰がなにを頼んだか覚える、って話を始めた。前々会計(以下略)は元だけど、二人とも飲食店で接客していたからね。直前に確認の為伝票見るけど結構覚える、という話をするので、ちょっと悔しかった里村も自分のバイトでついた癖を探してみた。
「ちょっと話すだけでその人が頭悪いか頭いいかわかるよ」
 あれ?
 二人に思いっきり納得されたけど、なんかおかしいなあ、同じサービス業なのに。
 とりあえず、今年飲食やろうと思うのよ。いい経験になるよ、ともよく言われるしやっぱりバイトといえば飲食店はやってみたいなあ、と。
 時間があるかなあ。