前日

 今日の話をする前に昨日の話を。剣道同好会の追いコンでした。幹部は9:40集合だけど、私と女副将のみ、当日の朝出来上がったコサージュを受け取るので、その時間には新宿に。全員分の記念品(扇子)を持って更にコサージュは無理だろうと思ったので新宿を通って会場(大塚)へ向かう彼女を巻き込む。
 なのに、前日に記念品と花束を持ち帰るのに、先輩方用に紙袋を買ってこいと係長。
 里村、自分で買え、って言ったよね?
 毎年、本来追いコン係の仕事であるはずの紙袋の購入を副務がやらされているので今年は押しつけたのに。近くのダイソーにあったけど足りないから買い足せとのご命令。
 つまり、里村に記念品とでっかい袋とコサージュを持ってこいと?
 少々苛つきながら会場へ。案外ポーカーフェイスの主務がてんぱってて面白かった。