仕事始め

 今日が仕事始め。でも明日は休む。成人式の前撮りに行ってきます。
 なんつーか、意志の疎通が。だって里村、英語講師なのに古文教えたよ、今日。なんか、古文以前に日本語がまず危うい子がいて、そういう子は育児放棄する、って古文講師が言い出して。たまたま席が近くて、たまに目が合うと教えて下さい、とくる。
 里村、古文は敬語しかできないんだって。この子がやってるの、動詞だよ。
 とりあえず、二年前の知識をなんとか呼び戻して説明。いや、基礎ってなんとか覚えてるもんだね。活用の種類と活用形の判断だったんだけど、なんとか教えられたからね。助動詞「べし」が終止形に続くってこと忘れて一瞬焦ったけど。
 そのうち古文もやれって言われそうな気がしてきた。バイトやめたがってる人間にやらすなよ。