研修@[バイト]

いや、絶対中毒なんかになりたくないけどさ。
里村のバイト先である塾は、なんだか体育会系の塾。高校生の頃から通っていたからわかっちゃいたけど。
何故かあの塾は挨拶を徹底させる。塾生にもスタッフにもバイトにも。それ自体には全く問題はない、というか、いい習慣だと思う。うん、基本的には挨拶することには賛成。授業前やミーティング前にわざわざ起立までするのも賛成派。
ただ、その挨拶が怖い。怖くてならない。物凄く大きな声で元気よく挨拶するのが、怖い。学校での挨拶はもっとおとなしくやってたからだと思うんだけど。元々大声が苦手だからただの小心者なをだろうと言われたらそれまでなんだけど。でも、なんか下品な感じがするのは里村だけか。下品までいかないか。粗野な感じがする。
まあ、この挨拶はうちのブランドなんだろうな、って思うからなにも言わないけど。ただ、里村が塾生の頃から腹立たしかったのは、挨拶しましょう、とわざわざ言われること。あなた方は、里村が挨拶しろと言われなければ挨拶しない礼儀知らずだとでも思っているのか、っていつも思ってたし、今でも思ってる。また、挨拶すると気持ちが切り替わる、などと言われるけれど、言わせてもらえば挨拶しなきゃ気持ちが切り替えられない人は駄目だ。結局、人生の大事な局面、気持ちを切り替えなければならないようなときって、必ずと言っていいほど挨拶する暇なんてない。挨拶は大事だと思う。けれど、挨拶をするということの理由を誤魔化すのは馬鹿馬鹿しいと思う。
最近の自分の日記はなんでこんな痛々しいんだ…。